XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
RSS - XML | ATOM
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<< ソラの瞳
発射基地
2007年 03月 04日
c0105484_19285915.jpg

夢と希望を乗せて。






ずいぶん前ですが、トイカメラっぽく加工してみた写真です。
SILKYPIX JPEG Photography】を入手してから、撮った写真をレタッチするのが楽しくなりました。
もともとは不自然にレタッチされた写真が嫌いで、「写真は綺麗に撮るものだ!」と思っていたのですが…
レタッチで自分なりに個性を出せることが嬉しくって、いつの間にかコッチ側の人間になっちゃってました(^^;)
これからはこういう写真を中心に載せていこうと思います。

ちなみにレタッチや撮影スタイルについては自分なりにルール作ってます。
●画質が悪くなりすぎない程度に色と光と影をイジる。
●トリミング以外での被写体の追加削除はしない。
●物撮り以外は被写体に手を加えないで撮る。
●同じ被写体でも、とにかくたくさん撮っておく。
…こんな感じだべさ。(・ω・)

「俺の自分らしい写真ってどんなのだろう?」
前々からよくそんな事を考えてました。
どんな被写体を撮りたいのかはまだ【?】だけど、
自分自身で楽しめる撮影スタイルが自分らしい写真に繋がっていくような気がしてます。

前は上手な人の写真と比べて落胆することも多かったけど、
綺麗でオシャレな写真は俺には向いてないと自覚できたし、
今は『オリジナリティーのあるありきたりじゃない写真』が撮りたいと思う。
きっとそういうスタイルなら誰かと比べることなくもっと写真を楽しめそうだし。
俺は別に写真家でもなんでもないけど、これからも写真を大切にしたいっす。(^◇^)



…っと、初心者の写真論はこれにて一時落着。



それより、最近はレタッチのことばかり考えてて露出補正とかの撮影の基本をサボり気味だ( ̄_ ̄;)
ちゃんと復習もしねばまいねーじゃ。
[PR]
by no_concephoto | 2007-03-04 19:36 | TM 28-75/F2.8
親子 >>