人気ブログランキング | 話題のタグを見る
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
RSS - XML | ATOM
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<< なんと数学的な屋根
ここにもウサギ
2007年 01月 13日
ここにもウサギ_c0105484_2013455.jpg

母親(姉?)のバッグです。
我家でウサギを飼い始めてから、あらゆるものがウサウィルスに感染していってます。(笑)





広角レンズが届きました!!
まず外観について、表面仕上げはツルツルでなんか安っぽいなぁ。(^^;)
大きさは長さがタムロンA09とほとんど変わらないけど、太さはぜんぜん細くてホールドしやすい。デジタル専用だからかな。
装着した時の重量バランスも最高ですね。さすが純正☆
フードは内側がマット仕上げになっていて、心地よくカチッと締まる。これはA09よりイイ感じです。(・∀・)♪
ズームリンクのゴムは硬くて俺好みではないなぁ…。ズームロックも欲しいところ。
絞りリングが無いのは逆にいいかも。レンズ装着時に便利だし。
あとマウントへの装着もガッチリシッカリで、これまたさすが純正って感じがします。
絞りの形もA09みたく角張ってなくて綺麗な円形に見える。ボケに期待できるか??
ただレンズキャップは使い辛い。タムロンはフード使用時でも脱着できるようになってるけど、これではできない。スライド部分も角が丸くて薄くてつかみにくいんだよなぁ。タムロンのレンズキャップが優秀すぎるのかな。

写りについては文句なし!!コントラストも高いし、色も鮮やか。レンズを換えただけでこんなに変わるとは…パラメータをイジったみたいに違う。これが一眼の魅力なのかぁ~。(沼に注意せねば;)
ただ…インナーフォーカスじゃないのでピント合わせで全長が変わるし、広角側の方でニュイーンと伸びるのには抵抗がある。(^^;)
これ以上の細かい部分はもっと使っていかないとわからないですね。

このレンズとタムロンA09があれば画角的に大概のものは撮れると思うんで、これからしばらくは機材は増やさなくてもいいかも。
↑注文中の単焦点とカメラバッグはなんとしても揃えなくちゃいけないが。


そして…
『祝★デジイチ歴 1ヶ月』!!
これまで1ヶ月間使ってきて、色々と勉強になりました。
まずファインダーの良し悪しとか。倍率が100%じゃないから気をつけないと端っこにいらない物が写りこんでたりするし、レンズの明るさによって見え方がずいぶん変わることも知りました。
でも画質がコンデジ系とは雲泥の差があることがわかりましたし、写真の自由度が広がることも実感しました。
なによりも撮る喜びが増したのが嬉しい。(^_^*)
by no_concephoto | 2007-01-13 20:15 | TM 28-75/F2.8
後姿 >>